2019/11/07

ハワイお役立ち情報

ワイキキ周辺のパーキング事情を徹底レポート!ハワイ在住者が教える裏技もご紹介

以前はハワイと言えばほとんど全員がワイキキのホテルに滞在したものですが、最近はアウラニの誕生によりコオリナ方面に宿泊したり、またはAirbnbなどを利用してワイキキ以外のエリアに滞在する人も増えてきました。

そういった旅行者はレンタカーを借りている場合が多いとは思いますが、そこで困るのが駐車場。特にワイキキは車をどこに停めるかで悩む人が多いそうです。そこで今日はワイキキ周辺のパーキング事情を徹底レポートしたいと思います!

 

CONTENTS

ワイキキの無料パーキング
アラワイ運河の裏技:月曜と金曜の11:30が狙い目(駐車時間に注意!)
ワイキキの有料パーキング
メーターバーキング:ワイキキで2時間以内の駐車におすすめ(22:00以降~6:00は無料)
ワイキキショッピングプラザの駐車場:6:00~13:00、17:00~24:00の駐車は定額$7でお得
ロイヤルハワイアンショッピングセンター:$10以上の買い物をするとお得な駐車料金!
カピオラニ公園周辺パーキング
車上荒らしには気を付けて

 

ワイキキの無料パーキング

アラワイ運河の裏技:月曜と金曜の11:30が狙い目(駐車時間に注意!)

ワイキキというとパーキングの料金が高いというのが定説ですが、実は無料で車を停められる場所があるんです。それがアラワイ運河沿い。とはいえ、ワイキキで無料となるとローカルにも大人気で、ここのパーキングスポットをゲットするのはかなり至難の業。ほぼいつも満車状態で、停められたらラッキーという感じです。そんなアラワイ運河沿いでも、実は確実に駐車できる裏技があるのです。

まずこの看板を見て下さい。「月曜と金曜の午前8時半から11時半まではレッカーします!」と書いてあります。つまりこの特定の時間帯に車を停めていると、レッカー車に持って行かれてしまうのです。これは脅しでなく、本当に月曜と金曜の朝にレッカー車が何台も来て、停まっている車を一掃していきます。しかし逆を返すと、月曜と金曜の午前11時半に来れば、車は停まっていないということ。なので私はワイキキに用事がある時は、月曜か金曜の午前11時半頃に行くようにしています。

 

そうすればこんなにガラガラ!停め放題です。

 

 

ワイキキの有料パーキング

メーターバーキング:ワイキキで2時間以内の駐車におすすめ(22:00以降~6:00は無料

とはいえ、やはり停めたい時に停められるのは有料パーキングです。まず、短時間の利用ならばワイキキの路上にあるメーターパーキングが便利です。2時間までの利用に限られますが、ワイキキの至る所に設置されているので、目的地の近くに停めることができるのがメリットです。

料金は1時間あたり$3、支払いはコインまたはクレジットカードになります。

何時まで停められるのかきちんと確認し、決められた時間までに戻るように気をつけましょう!時間が過ぎると駐車違反のチケットを切られてしまいます。ちなみにメーターの利用時間は午前6時から午後10時まで。ということは、午後10時以降から翌朝の6時までは無料で停められるということになります。

 

ワイキキショッピングプラザの駐車場:6:00~13:00、17:00~24:00の駐車は定額$7でお得

そしてワイキキにもフラットレートといって、定額である程度の時間停められるサービスを提供しているパーキングもあります。例えばワイキキショッピングプラザの駐車場

朝6時半から午後1時半まで、または夕方の5時から深夜12時までなら、フラットレート、つまり定額$7で駐車可能です。この時間帯であれば、最大7時間で$7なので、メーターパーキングよりお得な計算になります。

 

 

ロイヤルハワイアンショッピングセンター:$10以上の買い物をするとお得な駐車料金!

そして時間帯の縛りなく使える駐車場としておすすめなのが、ロイヤルハワイアンショッピングセンター。

駐車場の入り口はロイヤルハワイアン通りをシェラトン方面に入っていった右側です。

こちらはロイヤルハワイアンショッピングセンターで$10以上のお買い物をすれば2時間まで無料。その後、3時間目と4時間目は各$2で駐車可能。ということはもしここでショッピングやランチをする予定があれば、追加$4で最大4時間まで停められるということになります。ワイキキ中心でこれはとても良心的な価格設定だと思います。

 

 

カピオラニ公園周辺パーキング

また、ワイキキでも動物園よりのエリアや、ニューオータニホテル、カイマナビーチなどに行く際にはカピオラニ公園周辺のパーキングが便利です。

公園の山側にはこういった無料のパーキングスペースもあります。夜12時から朝の5時まではクローズになるので、気をつけましょう。

そして同じく公園の山側は、路上駐車OKのエリアになりますので、ここは自由に駐車して大丈夫です。

ただしこの黄色い消火栓があるエリアは駐車禁止になりますので、絶対に停めないように気をつけましょう!そして公園の海側はメーターパーキングになります。

こちらは1時間あたり$1.50で、最大4時間まで駐車可能です。

近くにある看板を見ると、午前10時から午後6時までと書いてありますね。ということは、午前10時前と午後6時以降は無料ということです。車を停める際にはこういった看板が近くにないか見て、パーキングの条件を確認することも大切ですね。

 

車上荒らしには気を付けて

また最近ハワイも物騒になっていて、車上荒らしが頻発していると聞きます。窓ガラスを割って、車内のものを盗むという手口が横行しているそうです。路上駐車の場合でも、ショッピングセンターなどのパーキングに停める場合でも、バッグや荷物などを外から見えるところに置かないというのはとても大切。どうしても車に荷物を残して離れる場合は、トランクに入れるなど注意を払いましょう。

今まで見た店舗

レストラン・スパ・アクティビティを探す

使い方はこちら 予約や最新ハワイ情報

人気のお店ランキング

  1. ミッシェルズ・アット・ザ・コロニーサーフ

    フレンチ 予約

  2. カフェ・モーリーズ

    カフェ&スイーツ ハワイ伝統料理

  3. ルースズクリス ステーキハウス

    アメリカン ステーキ 予約

  4. ベルニーニホノルル

    イタリアン 予約

  5. トミー・バハマ

    アメリカン ハワイ伝統料理 予約

  1. ビッグアイランド・アバロニ

    予約 体験・教室

  2. アロハコナツアーズ

    マリンスポーツ 予約

  3. ワイキキラグジュアリークルーズ

    クルーズ

  4. 私立イルカ中学・名門イルカ大学

    マリンスポーツ 予約

  5. ドトール・マウカメドウズ・コーヒー農園

    予約 体験・教室

  1. ニッポンレンタカー

    レンタカー

  2. ロイヤルハワイアンクッキー

    お土産

  3. ハイドロフラスク/ グリーンティー ハワイ

    お土産 雑貨

  4. DFS ダニエル・K・イノウエ国際空港店

    お土産 ショピングセンター

  5. グリーンルーム ギャラリー ハワイ

    お土産 ファッション 雑貨

  1. アバサスパ

    エステ スパ パワースポット マッサージ ロミロミ 予約

  2. ネイル・ゾーン

    ネイル

  3. ミハナビューティー&スパ

    エステ マッサージ ロミロミ

  4. キューブ コスメティックス

    エステ マッサージ ロミロミ 予約

  5. スパ カカラ

    エステ スパ マッサージ ロミロミ 予約

Contentsコンテンツ