2019/12/25

ハワイ結婚式の参列用ゲストドレスは現地でレンタルが賢い♪

憧れのハワイで結婚式をすることになり、ドキドキワクワクしながら準備に追われる毎日。なかなか参列するご家族の衣装・服装まで気が回らない!というカップルも多いのでは?でも参列される方の衣装によって、挙式の写真の雰囲気なども変わってきますので、手を抜けない大事なポイントでもあります。そこで今日はゲストの衣装を考えるカップルや、ハワイウェディングに参列するゲストの為に、参列衣装のポイントをプロの方、ワイキキにあるレンタル衣装のお店「ムームーレインボー」のとうこさんに聞いてみました!

ハワイウェディングの参列衣装

 

日本とハワイの参列衣装の違い

(編集部、以下 編)まず、日本の場合とハワイの場合の参列衣装の違いはどんなところでしょうか?

(とうこ 以下 と)日本のウェディングで着るようなパーティードレスがダメな訳ではありません!ただハワイだと、男性はアロハ、女性はムームーを着ることが多いですね。やはりリゾート感が出ますから。

(編)なるほど。男性はアロハシャツさえ着ていれば大丈夫でしょうか?

(と)ハワイと言えどもフォーマルな席ですので、ジーンズやサンダルは避けましょう。アロハシャツにスラックス、革靴を合わせるのが定番です。

 

 

ゲストで色や柄を揃える

(と)あと最近は、新郎新婦から色を指定される場合も増えているようです。やはり写真映えも考えて「ブルー系の衣装で」「ピンク系で揃えて!」などのリクエストが入るそう。

(編)確かにハワイウェディングは参列者が少ない分、ゲストの衣装も統一感が無いと写真に映った時にガチャガチャしちゃうかも。

(と)そうなんですよね。両家とも同じピンク系で、でも柄は違うものなど工夫されています。

(編)そうなると、指定された色に合った衣装を見つけるのも大変そう。

 

 

購入か?レンタルか?

(と)参列衣装はハワイに来てから購入すればいいや!と考えている方も多いのですが、短い滞在の中で自分の好みの色や柄、また自分に合ったサイズを探すのって結構大変なんですよね。そこに色指定が加わったら、さらに大変!そんな手間を省けるのが衣装のレンタルサービスなんです。

(編)ハワイで日本人サイズのドレスを探すのは大変って聞いたことあります!

(と)やはり欧米人向けに作られているのでサイズ感も大きめですし、何より丈が長いです。せっかくのウェディングなのでロング丈が良いけれど、どれを試着しても長すぎるなんてことはよくありますね。当社では取り扱っている衣装のうち85%以上が日本人向けサイズでカスタムオーダーしたものなんです。

(編)それは嬉しい!ちなみに店頭には何着くらいあるのでしょうか?

(と)常時3000着ほどご用意しています。カラーは大きく分けて11色、デザインは14種類と豊富に揃っているので、みなさんお気に入りが見つかるとおっしゃって頂いています。サイズも生後6ヶ月の赤ちゃんサイズから4XLまでご用意していますので、ご自身の体型に合ったものを、ご家族みなさんでお選び頂けます!

(編)同じように見えて袖の形や、ドレスのラインも違っているんですね。これは迷っちゃいそう(笑)

(と)予約制をとっていて、1グループにつきスタッフ1人以上が必ずついてサポートさせて頂いているので、そこはご安心ください!

(編)ちなみに来店する時間も無い!という方向けに「ウィキレンタル」というサービスもあって、こちらだと事前に衣装を予約して、ホテルに届けてもらえるそう。時間を有効に使いたい方や、気に入ったものを事前に予約しておきたい人にはオススメのサービスだそうです。

 

バッグや靴などの小物はどうする?

(編)でも普段ムームーなんて着ないから、どんなバッグや靴を合わせたらいいか分からないかも。

(と)そうですね、靴はリゾート風なサンダル、バッグは小さめのクラッチバッグやカゴバッグなども良いと思います。ハワイでも最近ガーデンウェディングなど外でのウェディングも流行っていますし、ビーチでの撮影にゲストも同行なんてこともあるので、ピンヒールの靴は要注意です!ウェッジソールだと歩きやすいでしょう。

(編)靴やバッグは日本から持参する形になりますか?

(と)小物もセットのプランにされる方が多いですね。やはり衣装に合った小物を選びたいですから。

(編)じゃあ本当に手ぶらでOKなんですね!

(と)はい、男性のスラックス、革靴のレンタルもありますし、ハワイらしくレイのレンタルもしていますので、手ぶらでいらして頂ければ全て揃うようになっています。

 

レンタル期間は?

(編)ちなみにレンタル期間はどのくらいですか?

(と)2泊3日が基本となっています。ですので、挙式の前日に来店して衣装を決定、翌日は挙式からパーティーまで1日使っていただき、次の日に返却という流れです。お店の場所もワイキキの中心ですので、ご来店にも便利です。

(編)最近はハワイ島など離島で挙式をされる方もいるようですが、その場合は対応難しいですよね?

(と)日本へお届け、日本で返却というサービスもあるので、離島での挙式や、ワイキキのお店への来店が難しい場合などにはご相談ください!

 

パーティードレスのレンタルも

(編)ちなみに、ムームーレインボーのお隣には「リディアハワイ」というパーティードレスのレンタルもあるんですね?

(と)はい、リディアはエレガントなパーティードレスやタキシードなどのお取り扱いをしています。最近は日本人の方でもブライズメイドやグルームズメンをお願いするカップルも増えているので、リディアなら新郎新婦ご指定のお色でパーティードレスが見つかります!

 

気になるお値段は?

(編)やはり気になるのがレンタル料金なのですが、、、

(と)ドレス単品だと膝丈なら$35〜、ロングだと$58〜、アロハシャツは$28〜になります。またお得なセットプランもご用意していて、女性のドレス、靴、バッグのセットが$85〜、男性のアロハシャツ、靴、パンツ、レイのセットは$93〜ご用意しています。

 (編)このクオリティのムームーだと、購入なら$300前後はしますよね。結婚式に参列となると、適当なものを着るわけにもいかないですし、とはいえ何度も着る物でもないので、レンタルだとお得かも!

(と)男女セットのカップルプランや、お子様の衣装もついたファミリープランだとさらにお得にレンタルもできますので、お問い合わせ下さい。

(編)ちなみに新郎新婦が親御さんの為にレンタルする場合もあると聞いたのですが、そういった場合お支払いはどうされていますか?

(と)一緒にご来店される場合もありますし、ご来店が難しい場合は「代理人前払い」というシステムがあり、事前にオンラインでお支払いをして頂くこともできます。

(編)それは便利ですね!新郎新婦は挙式前日も忙しいので、ゲストのケアまで手が回らない場合も多いですもんね。

(と)そうなんですよね。また、ご友人の衣装レンタルの一部を負担してあげたいというカップルには「ギフト送金」という方法もご用意しています。全額負担は無理だけど、一人$30ずつは負担してあげたいなどのご希望も叶えられます。

(編)とうこさん、色々と教えて頂きありがとうございました!本日、お話をお伺いしたムームーレインボーはワイキキのルワーズ通り、1階に牛角がある「Watumullビル」というビルの3階にあります。今回、ハワイラバーズの読者の為にお得なクーポンもご用意頂きました。一人当たり$100以上の利用で$5オフになるので、クーポンページもチェックしてみて下さい!

 

MuuMuu Rainbow

ムームーレインボー

住所:307 Lewers St, Watumull.bld #303-305 Honolulu

電話:808-921-8118

ウェブサイト:https://muumuurainbow.com/

★お得なクーポンはこちら★

今まで見た店舗

ワタベウェディング - リゾ婚オンラインカウンター

海外ウェディング,リゾ婚,コロナ支援,ハネムーン,海外旅行

レストラン・スパ・アクティビティを探す

使い方はこちら 予約や最新ハワイ情報

人気のお店ランキング

  1. ミッシェルズ・アット・ザ・コロニーサーフ

    フレンチ 予約

  2. ナルヘルスバー&カフェのサンドイッチ アヒサンド ナルの人気メニュー 野菜摂取できるサンドイッチ オーガニック素材

    ナル・ヘルスバー&カフェ

    カフェ&スイーツ

  3. キオラのパスタ 手打ちパスタ クラブスパゲッティ 本格パスタ ハワイで美味しいパスタを食べられる本格的イタリアンコース

    キオラ

    イタリアン 予約

  4. ジグのメニュー 日本食メニューが豊富 日本食が恋しい ハワイで日本食 ハワイ長期滞在者

    ジグ

    和食 予約

  5. ジーニアスラウンジパーティプラン料理 ジーニアスラウンジハワイアン料理 ジーニアスラウンジ骨付きカルビ ジーニアスラウンジポケ ジーニアスラウンジコナビール

    ジーニアスラウンジ

    アメリカン ハワイアン バー&ラウンジ 予約

  1. ハワイのお土産を手作り リボンレイ教室 形に残る思い出 インストラクターもいる

    モアナコア リボンカレッジ

    体験&レッスン

  2. マスタング 赤色の車 高級車の貸し出し アラモレンタカーのオープンカー レンタカーの申し込み

    アラモレンタカー

    レンタカー

  3. 星空の下でプロポーズ 撮影してくれる ウェディングフォト 写真撮影サービス フォト

    太公望ハワイ

    トレッキング 予約

  4. 手ぶらでOK 西オアフのウェットアンドワイルド クーポンで最大$30オフ 絶叫系のスライダーもあり 大人も楽しめる

    ウェット・アンド・ワイルド・ハワイ

    マリンスポーツ

  5. ドトールコーヒーハワイのフラワーガーデン ハワイ島の植物園 ハワイのお花 ハワイ島の景色 ハワイ島の写真映えスポット

    ドトール・マウカメドウズ・コーヒー農園

    予約 体験&レッスン

  1. ワンピースのデザインはいろいろ シンプルなプリントもあり ハワイらしいプリント バンダナがポイント 海に映えるプリント

    ジャムズ ワールド

    お土産 ファッション 雑貨

  2. ナイアポーチ ハンドメイドポーチ ハワイのセレクトショップ ハンドメイドアパレルブランド モコリマハワイ

    ナイア

    ファッション 雑貨

  3. インターナショナルマーケットプレイス ハワイのショッピングセンター リニューアル後 バニヤンツリーのお店 インタマの外観

    インターナショナルマーケットプレイス

    アクセサリー お土産 コスメ ショピングモール ファッション 雑貨

  4. alamoanacenter

    アラモアナセンター

    アクセサリー お土産 コスメ ショピングモール ファッション 雑貨

  5. ハワイ人気ジュエリー マノアラブリング マノアラブアロハ マノアラブオリジナル ハワイハンドメイドジュエリー

    マノアラブデザイン

    アクセサリー

  1. 夜景を見ながら施術 マッサージ後の休憩 キャンドルがある部屋 ワイキキのナイトビューを一望 リラックスできる

    キューブ コスメティックス

    エステ マッサージ ロミロミ 予約

  2. ホノルルエリートカイロプラクティック自慢のコース 脂肪を燃焼 理想のウエストラインを目指す カップルでも施術可能 1回コースと3回コース

    ホノルル・エリート・カイロプラクティック

    エステ マッサージ 予約

  3. マンダラスパのロミロミ ハワイアンロミロミマッサージ ハワイの伝統マッサージ ハワイでスパ ハワイのおすすめサロン

    マンダラスパ

    エステ スパ マッサージ ロミロミ 予約

  4. ラザースパロミロミマッサージ 体の芯から整うホットストーン ラザースパロミロミ モダンホテルロミロミ ハワイアンロミフェイシャル

    スパ・アット・ザ ・モダン ワイキキ

    エステ スパ マッサージ ロミロミ 予約

  5. ローカル人気ネイル 観光客人気ネイル 技術の高さ ハイビスカスネイル ホヌネイル

    ネイル・ゾーン

    ネイル

Contentsコンテンツ