2020/03/26

ハワイお役立ち情報

日本と違う!ハワイの知っておきたい飲酒に関する6個のルール

ハワイ観光旅行でお酒を楽しみたい方は知っておくべきハワイの飲酒ルール!日本と違って厳しいところもあるので、うっかり法律違反なんてことのないようにルールを守って楽しくお酒を楽しみましょう。

 

CONTENTS

>1, 飲酒は21歳以上。
>2, 年齢確認が厳しい!必ずIDを持参しよう。
>3, 公共の場での飲酒はNG。
>4, 何時でも買えるわけじゃない?ハワイでお酒を購入できる時間って?

>5, ハワイの飲酒運転。
>6, BYOBって?飲み物を持ち込めるレストラン。

 

1, 飲酒は21歳以上。

ハワイ州では飲酒は21歳以上でないと認められておらず、20歳以下の飲酒は法律で禁止されています。レストランで注文することももちろん、スーパーやコンビニでの購入もできないので注意してください。20歳以下の方は、友達に買ってきてもらってホテルで飲むことも法律違反なので絶対にやめましょう!

 

 

2,年齢確認が厳しい!必ずIDを持参しよう。

日本では、店員さんが20歳前後と見られるお客さんが成人しているかどうかを確認する場合に年齢確認としてID(身分証明書)の提出が求められますよね。

ハワイはとっても年齢確認に厳しく、30歳以上のかたでも飲酒時やお酒購入時にはIDを提示しなければいけない場合が多々あります。普段、日本では年齢確認をされない方も、念のために所持しておきましょう。

未成年にアルコールを提供したらレストランやサーバーにペナルティが発生する場合もあるので、方針として、IDをもっていないお客様へはアルコールを提供しないレストランもあります。

年配の方が年齢確認されているのも見た事があるくらいなので、日本では大人っぽく見られがちだから大丈夫という方もお酒を買う時はIDは必ず持っていきましょう。

 

IDとしてはパスポートが有効です。コピー不可の場合もあるので、原本を持っておきましょう。日本の免許書は表記が日本語で生年月日が元号である為、IDとして使えませんので注意してください。レストランに日本人スタッフがいて、元号での表記が分かる場合は特別にIDとして認めてくれる場合もあります。

 

3,公共の場での飲酒はNG。

飲酒ルールがとっても厳しいハワイ。実はビーチや公園等公共の場所での飲酒は禁止されています。もちろんお酒を片手にワイキキをぶらぶら散歩なんてもってのほか。ビーチでのんびりしながらお酒を楽しみたい方は、ビーチ沿いのバーやレストランへ行きましょう!

また、車の中での飲酒はもちろん禁止です。蓋が開いている缶が車内にあるだけで注意されることもあります。

 

4, 何時でも買えるわけじゃない?ハワイでお酒を購入できる時間って?

日本では24時間好きな時間にコンビニでお酒を購入することができますよね。ハワイでは、レストランやバー、ホテルなどは深夜2時までお酒を提供することができますが、コンビニやドラックストアなどでは基本的に深夜12時〜朝6時までお酒を購入することができません。

さあ、ホテルで飲み直すぞ!と思ってコンビニに行ったら、お酒を販売してくれなかったという話はよく耳にします。コンビニやドラックストアによっては、23:45までしか販売していない場所も。夜、ホテルでお酒を楽しみたい方は、お昼のうちにお酒を買っておくことをオススメします。

 

5, ハワイの飲酒運転。

日本はアルコールの血中濃度が0.03%以上で飲酒運転になりますが、ハワイは0.08%以上で違法になります。

日本よりは緩いですが、罰則はかなり厳しいので、間違っても飲酒運転違反にならないように気をつけましょう。

飲み物のアルコール度数やその人の体質などによっては、ビール一杯では0.08%を超えない場合もありますが、自分で正確な血中濃度は分かりませんよね。楽しいハワイ旅行なのに飲酒運転で罰則、なんてことにならないようにお酒を少しでも飲んだら、運転は控えましょう。

 

6, BYOBって?飲み物を持ち込めるレストラン。

アルコール類を取り扱っていないレストランもあり、そんなレストランはBYOBの場合が!BYOBとは、「Bring Your Own Beverage」の略で、飲み物を持ち込んでOKということです。レストランで注文するよりはるかに経済的で好きな飲みものが持ち込めるので、私は大好きなBYOB。気になるお酒をコンビニ、スーパーなどでゲットして持ち込んでお酒もお食事も楽しみましょう^^

 

まとめ

お酒が好きな方、ハワイで飲み予定のある方は必ず知っておいて頂きたい、ハワイの飲酒ルールについてご紹介しました。うっかり違法なことをしていた、なんてことにならないように、みんなでルールを知って守って、常夏ハワイでのお酒を楽しみましょう!!

今まで見た店舗

ワタベウェディング - リゾ婚オンラインカウンター

レストラン・スパ・アクティビティを探す

使い方はこちら 予約や最新ハワイ情報

人気のお店ランキング

  1. ミッシェルズ・アット・ザ・コロニーサーフ

    フレンチ 予約

  2. ベルニーニ ホノルル

    イタリアン 予約

  3. ステージ レストラン

    アメリカン 予約

  4. カフェ・モーリーズ

    カフェ&スイーツ ハワイ伝統料理

  5. タオルミーナ シチリアン キュイジーヌ

    イタリアン シーフード 予約

  1. ウェット・アンド・ワイルド・ハワイ

    マリンスポーツ

  2. シーライフパーク・ハワイ

    マリンスポーツ 予約

  3. ポリネシア・カルチャー・センター

    予約 体験&レッスン

  4. ワイキキラグジュアリークルーズ

    クルーズ

  5. ニッポンレンタカー

    レンタカー

  1. サーフライン ハワイ

    お土産 ファッション 雑貨

  2. マーティンアンドマッカーサー

    お土産 ファッション 雑貨

  3. インターナショナルマーケットプレイス

    アクセサリー お土産 コスメ ショピングモール ファッション 雑貨

  4. ルワナハワイ

    アクセサリー ファッション 雑貨

  5. DFS ダニエル・K・イノウエ国際空港店

    アクセサリー お土産 コスメ ショピングモール ファッション 雑貨

  1. ナ ホオラ スパ

    エステ スパ マッサージ ロミロミ 予約

  2. マンダラスパ

    エステ スパ マッサージ ロミロミ 予約

  3. アバサスパ

    エステ スパ マッサージ ロミロミ 予約

  4. ココロミ ハワイ

    マッサージ ロミロミ

  5. ネイル・ゾーン

    ネイル

Contentsコンテンツ