2021/02/18

ハワイお役立ち情報 / ハワイレンタカー情報

ハワイのカーシェアリング「HUI」を実際に使ってみた!アカウント登録から乗車方法まで徹底レポート!

みなさん、ハワイで利用できるカーシェアリング「HUI」をご存知ですか?日本でも少しずつ注目されているシェアカーですが、ハワイでも2018年から利用が可能になり、どんどん拡大されています^^ハワイではすでに多くのロコの間で利用される方が増えていますが、1時間単位から借りられることから観光客にも人気になること間違いなしです。

そこで今回、「HUI」の利用方法から体験レポートまで注目のカーシェアリングサービス「HUI」を徹底紹介します。ぜひ最後までチェックしてくださいね♩

 

CONTENTS

>ハワイのカーシェアリングサービス「HUI(フイ)」とは?

>アカウント登録方法〜予約方法を日本語で徹底解説!英語が苦手でも大丈夫◎

>ハワイラバーズスタッフがHUIを実際に使ってみた!レポート

>ハワイ・オアフでHUIがある場所って?

>まとめ

 

ハワイのカーシェアリングサービス「HUI(フイ)」とは?

ハワイにあるカーシェアリング「HUI(フイ)」は日本のトヨタが2018年にスタートしたサービスで、スマホアプリだけで簡単に利用できて、とっても便利!日本でもカーシェアが流行しつつありますが、ハワイでも浸透しています。

この「HUI(フイ)」は予約だけでなく、支払いや鍵の施錠まですべてスマホでできるシステム♩新型コロナウイルス対策が気になる今、非対人接触で利用できるシステムは嬉しいですよね。さらに、24時間対応なので、登録さえしておけばいつでも気軽に車を利用できますよ^^

そして、なんといってもリーズナブル!1時間単位で借りることができるので、ちょっとしたショッピングやお食事、ドライブで遠出したい時など、用途に合わせて活用することができます!

 

通常のレンタカーの利用であればガソリンを満タンにして返却しなければならなかったり、店舗の閉店時間までには返却しないといけない、などの手間がかかりますがHUIはそんな面倒をすべて払拭したシステムで、スマホで簡単に利用できます。また、英語が苦手な方でも安心して利用できるのも嬉しいポイント♡ハワイ旅行の際にはぜひ利用してほしいです^^

 

HUIの価格

・1時間:$9.95〜

・1日(8〜24時間):$79.60

※利用価格は車種によって異なるので利用する際に確認してください。

使い方次第で通常のレンタカーよりかなりお得になります!さらにガソリン代や保険も料金に含まれていて、乗車人数で割り勘すればタクシーに乗るより安いかも◎

 

利用できる条件

・USドライバーライセンス保持者で19歳以上

・国際免許証保持車で25歳以上

※日本の免許証のみでは利用できません。国際免許を取得しておく必要があります。

 

さて、続いてはアカウント登録方法から予約方法をご紹介します!

 

アカウント登録方法〜予約方法を日本語で徹底解説!英語が苦手でも大丈夫◎

 

アカウントを登録する

①HUIのアプリをダウンロード

まず、「HUI」の車に貼ってあるQRコードを読み取ってHUIのアプリをスマホへダウンロードしてください。事前にアプリストアで「HUI」と検索してもヒットしますよ!

アプリをインストールしたら、名前やメールアドレス、免許証など個人情報の入力へ進みます。

アプリ内は英語表記のみですが、分からない単語は調べながら間違いのないように入力してください^^とはいえ特に難しい手順はないので安心してください!

 

②免許証の情報を記入

免許証の情報(国、都道府県、ライセンスナンバー、名前、誕生日、有効期限)を記入し「Submit」をタップ。

Country⇒Japan

State⇒都道府県

License Number⇒ライセンス番号

Given Name⇒下の名前

Family Name⇒名字

Date of Birth⇒誕生日

 

③免許証写真を撮影

自分の免許証を平坦な場所へ置いて、裏と表を撮影してください。

この時にぶれていたりすると申請が通らないなどトラブルの元になるのでピントを合わせてていねいに撮影してください^^

 

④免許証を持った自分の顔写真を撮影

続いては、本人確認の為、自分の免許証を持った自分の顔を撮影してください。

⑤運転歴の回答

下記の質問にYes or No で回答してください。

「Had a major moving violation?」

⇒今までに交通違反をしたことはありますか? (日本での違反も含む)

「Had 3 or more moving violation?」

⇒今までに3回以上、交通違反をしたことはありますか?(日本での違反も含む)

 

⑥クレジットカード情報の入力

そしてクレジットカード情報を入力しましょう。

Expiration Dateは有効期限で、CVCはセキュリティーコードのことです。HUIを利用した際にはこちらのクレジットカードで決済されます。

 

これでアカウントの登録が完了!

この後にHUIからの承認連絡を待つのですが、時間が掛かる場合があるので、すぐに使いたい場合は、メールもしくは電話にて「さっき登録して、今すぐHUIを使いたいので承認してください!(例:Hello, This is  ○名前○). I signed up for HUI just right now. Could you check and confiem my resistration?) 」と連絡すればすぐに確認してくれるそうです。ただ、こちらは英語での連絡になるので、自信がない方は旅行前に登録手続きを済ませておく事をおすすめします。

アカウント登録は無料なので、使う予定がなくても事前にアカウント登録しておけば、いざ利用したい時に便利ですよ^^

 

HUIを予約する方法

①アプリ上の地図から借りたい場所を選択

アプリを開くと、現在利用可能な車の数と場所が表示されます。ここで借りたい場所をタップしてください。

 

②車種を選択

そして利用したい車種を選択しましょう。こんな最新の車種がこの金額で借りられるのはすごい!

乗る人数や利用目的に応じてチョイスしましょう。

 

③「Reserve Vehicle」をタップ

「Reserve Vehicle」(乗り物を借りる)をクリックして車両を抑えましょう。

④日付を選択する

レンタルしたい日付と時間、返却したい日付と時間を選択してください。

返却時間は、利用している最中に延長することもできます。※予約状況によっては延長できない場合もあるので長めにレンタル時間を設定しておくことをおすすめします。

例えば、6時間でレンタルしていたが結局延長して10時間レンタルしてしまった場合でも、8時間以上のレンタルは1日の利用料金が適用されるので安心!その逆に1日レンタルで登録していて2時間で返却しても1日分のレンタル料金がかかるので注意してくださいね。

 

⑤「Confirm」をタップ

予約内容を確認してこれでOKであれば、「Confirm」をクリック。

 

⑤プロモーションコードを入力

初回であれば、プロモーションコード(割引コード)が貰える場合が多いので、忘れずに入力しましょう♩お得に利用できますよ!

もちろんコードがなければ何も入力しなくても大丈夫です。

 

HUIの乗車方法

①Bluetoothで車とスマホを繋げる。

Bluetoothで携帯と車を接続してください。接続できたら「Start」をタップ。

 

②キーを解除

右の鍵がはずれているマークをタップすると自動的に鍵が解除されます!画期的すぎます・・!

あとは車内へ乗り込んでエンジンをかけて出発するだけ!

 

HUIの返却方法

①元の駐車位置に戻して施錠する

車を元の位置に駐車してアプリで鍵のマークをタップ。

鍵をかける前に忘れ物はないか十分にチェックしましょうね。

 

②事故レポートに回答する

使用中になにかトラブルがあれば、この時に申告します。

もし事故など大きなトラブルがあった場合は、発生時に必ずHUIのサポートセンターへ連絡するようにしましょう。

サポートセンターへは、アプリからワンタッチで電話することができます。

 

③終了

返却はこれで完了!細かい手続きもなく、とてもシンプルで簡単です。

 

ハワイラバーズスタッフがHUIを実際に使ってみた!HUIレポート

 

今回はハワイラバーズスタッフが実際にHUIを利用してきました〜!

アラモアナセンターのフードランド近くの駐車場にあるHUIを使いました。アラモアナセンターにあるのは便利〜!

車種はタコマとレクサスがあり、どちらもかなり綺麗でした!

今回はレクサスをレンタルしましたがこちらのタコマは荷台が大きいのでサーフィンに行く方におすすめ♡

 

レクサスの車内はこんな感じ!

運転席と助手席

バックシート

車内には充電器も完備されていました!iPhone、アンドロイドどちらも対応していますよ^^

ガソリンがない場合は、車内(運転席側のサングラスホルダー内)にあるクレジットカードを使って無料で入れることができます。満タンで返却する必要はありませんが、返却時にガソリンが1/4以下になっている時はガソリンを入れるようにしましょう。

今回はドライブで空港の近くにある「ラグーン・ドライブ」に行きました〜!

やっぱりハワイのドライブは最高♩天気も味方してくれて最高のドライブでした♡

滑走路のすぐ近くなので、飛行機を間近で見ることができます〜!国際線を近くでみると本当に迫力満点です。

遠くにダイヤモンドヘッドも見ることができました。

ここは車でないとなかなか行きにくい場所なのでドライブにとてもおすすめ!

 

そんなこんなで返却地点へ戻ってきてHUIレンタル終了!

 

感想は・・・とにかく最高でした!レンタカーはなにかと、手続きが大変というイメージでしたがHUIはほんとに気軽に利用できて超便利◎

1時間単位で借りることができるのもいいですよね^^

これは日本から来るみなさんにおすすめしたい・・!ぜひ次回のハワイ旅行で利用してみてください。

 

ハワイ・オアフでHUIがある場所って?

HUIはハワイ・オアフ島の色々な場所にあります!

 

<Waikiki>

Hokulani, イリカイホテル、カラカウア通り、オハナワイキキイースト、ビーチコマー、シェラトンワイキキ、ハイヤット、インターナショナルマーケットプレイス・・・・など。

<Ala Moana>

アラモアセンター、アラモアナホテルなど

<Kakaako>

ワードビレッジショップ、ワードビレッジセンターなど

<Manoa and Makiki>

モアナマーケットプレイス、ハレマハナアパートメントなど

<Downtown Honolulu>

アロハタワーマーケットプレイス、ハーバースクエアなど

<Kaimuki and Kapahulu>

ヘレカパフル、カパフルショッピングセンターなど

 

ワイキキには10ヶ所以上、その他にもアラモアナ、カカアコ、マノアなど、全部で約50箇所も。

空港にもあるので空港で借りて、帰りも空港に返却できるのでとても便利ですよね。

その他にもコオリナなどにもあるので詳しくはこちらからチェックしてみてください♩アプリをダウンロードすると、アプリ内でも利用可能な場所が表示されますよ。

 

まとめ

さて今回はハワイのカーシェアリング「HUI」を徹底レポートしましたがいかがでしたか?^^思ったよりも簡単に、そしてかなり安く借りることができました♩手続きはアプリ内で全て出来るので英語が苦手な方も安心して利用できますよ^^車があればより楽しくなるハワイ旅行、ぜひ利用してみて。

今まで見た店舗

ワタベウェディング - リゾ婚オンラインカウンター

海外ウェディング,リゾ婚,コロナ支援,ハネムーン,海外旅行

レストラン・スパ・アクティビティを探す

使い方はこちら 予約や最新ハワイ情報

人気のお店ランキング

  1. ミッシェルズ・アット・ザ・コロニーサーフ

    フレンチ 予約

  2. ビルズのリコッタパンケーキ ビルズハワイ ハワイのパンケーキ ビーチウォーク テラス席があるビルズ

    ビルズ ワイキキ

    アメリカン カフェ&スイーツ ハワイアン 予約

  3. ハワイアンアロマカフェのメニュー アサイーワッフル ハワイアンフルーツ フォトジェニックなスイーツ アサイーが美味しいお店

    ハワイアン・アロマカフェ

    カフェ&スイーツ

  4. アロハテーブルのロコモコ 2つの目玉焼き アロハテーブルの絶品オススメの一品 ハンバーグと卵 ソースがたっぷりかかったご飯

    アロハテーブル ワイキキ

    アメリカン ハワイアン 予約

  5. ウルフギャングステーキハウスの看板メニュー 熟成ポーターハウスステーキ 骨付きステーキ Tボーン やわらかいレアステーキ

    ウルフギャングステーキハウス

    ステーキ 予約

  1. ハワイの海の上 豪華クルーズハワイ キャプテンブルースハワイ ワイキキのサンセット ハワイのサンセット

    ワイキキラグジュアリークルーズ

    クルーズ

  2. 癒しのシンボル野生のイルカ イルカの大群 野生のイルカと泳ぐツアー 私立イルカと名門イルカ クジラ大先生の特別授業

    私立イルカ中学・名門イルカ大学

    マリンスポーツ 予約

  3. 背びれにつかまってスピードライド イルカと一緒に泳ぐ ハワイでドルフィンツアー シーライフパークのアクティビティ ドルフィンアドベンチャー

    シーライフパーク・ハワイ

    マリンスポーツ 予約

  4. ワイキキにあるレンタカー 現地で借りる リーズナブルな価格 免税店 英語で受付 

    ニッポンレンタカー

    レンタカー

  5. カップルで楽しめるハワイ島 オリジナルコナコーヒーの焙煎体験 UCCハワイで思い出作り ハワイ島コナの観光名所 ビッグアイランドの魅力 

    UCCハワイ・コナ・コーヒー・エステート

    予約 体験&レッスン

  1. ワンピースのデザインはいろいろ シンプルなプリントもあり ハワイらしいプリント バンダナがポイント 海に映えるプリント

    ジャムズ ワールド

    お土産 ファッション 雑貨

  2. マーティンアンドマッカーサーの時計 木のベルト ウッドウォッチ ハワイ限定 限定デザイン

    マーティンアンドマッカーサー

    お土産 ファッション 雑貨

  3. ワイキキのインターナショナルマーケットプレイス内 サーフライン 素材は日本から 色使いが独特 とろんとした着心地

    サーフライン ハワイ

    お土産 ファッション 雑貨

  4. ハワイ土産 人気コスメショップ コスメ好き ベルヴィーハワイ限定アイテム バラマキ土産

    ベルヴィー

    コスメ

  5. 人気ブランド 日本でも人気 ハワイで安くゲット ハワイの限定商品 ハワイ出身のオーナー

    ローカルモーション

    お土産 ファッション 雑貨

  1. スパカカラの内観 オーガニック素材を使うスパ ハワイのくつろぎ方 スパカカラのラウンジ ハワイリゾ婚

    スパ カカラ

    エステ スパ マッサージ ロミロミ 予約

  2. ナホオラスパの店内 ハワイでカップルマッサージ ハワイで美容 ウェディングメニュー リゾ婚でハワイアンマッサージ体験

    ナ ホオラ スパ

    エステ スパ マッサージ ロミロミ 予約

  3. ローカル人気ネイル 観光客人気ネイル 技術の高さ ハイビスカスネイル ホヌネイル

    ネイル・ゾーン

    ネイル

  4. ミハナのスキンケアコース 日焼け後のお肌に 顔のパック ウェディング前のケア ハワイでパック

    ミハナビューティー&スパ

    エステ マッサージ ロミロミ

  5. ボディもみほぐし フットリフレ 足裏のツボ 全身マッサージ オイルマッサージ

    ココロミ ハワイ

    マッサージ ロミロミ

Contentsコンテンツ